fc2ブログ

エーテルC2H5

2014.09.28 23:47|GO
「すべてがFになる」の犀川創平と西之園萌絵は理系コンビということですが
犀川先生によると、欧米では建築は理系ではなくアートになるそうです。

私は薬剤師なので薬学は一応理系です。
何故、理系を受けたかと言えば国語が嫌いだったので消去法です。
今でも長文を読むのが苦手です。

推理小説や歴史ものは結末がはっきりしていて
長たらしい文章でないので読みやすいのですが
ダラダラと心理描写などが記されているものは面倒くさいのです。

薬学は理系でも化学です。
目的に向かって実験をするのが化学です。
新薬を作るためには偶然ではなく、仮定の化学式に向かって
色々な方法を試したりするわけです。
これは私の読書の仕方に似ているかもしれません。
先に結末を知っても過程を楽しむという。

化学のことに触れたのは「全速力海岸」のエンディング曲が『エーテル C2H5』
というタイトルだからです。





C2H5というのはエチル基のことです。
C2H5- 
 


エーテルというのは構造式がR−O−R'という有機化合物です。
Rはアルキル基、アリール基などの有機基でそれをO(酸素分子)が繋いでいます。
エチル基はアルキル基に分類されます。

単にエーテルというとジエチルエーテルを指します。
“ジ”というのは2個という意味でOの両側にエチル基がついています。
C2H5-O-C2H5
 


このようにOで繋いだ形がエーテル結合です。



『エーテル C2H5』の歌詞に
 大地に響く 無限のコーラス
 それはエーテル
 世界は交わった

というのがあり、交わる=繋がるでエーテルなのかなと。

それにしても、この曲は素晴らしいです。
時に大きく、時に優しい歌声です。
「Life」では剛さんが作曲していますが、ギターは別の人が弾いています。
「全速力海岸」でも剛さんは作詞、作曲していますが楽器は弾いていません。
でも歌声が聞こえるのが嬉しいです。

本当に全速力で走る剛さんは口を尖らしています。
きっと800mの時もこんなだったのでしょう。
ウエストが細くてガリガリですが元気いっぱいで楽しそうです。
WEBで公開されていた時、会員にならないと見られなかったので
その手間が面倒で先延ばしいていたら消えてしまいました。
借りて見られて良かったです。
お薦めです。

「全速力海岸」
http://soratobugo.web.fc2.com/zensokuryoku-blog.html
http://soratobugo.web.fc2.com/zensokuryoku.html


そして「すべてがFになる」で全速力で走る剛さんです。





スポンサーサイト



Comment

No title

はじめまして 偶然こちらのサイトを見つけました

カーネーションで剛さんにはまりいろんな動画をあさっていたところこの「全速力海岸」に辿り着きました。ストーリーはどうということないんですが私もこのエンディングに嵌りました。決してウマいわけじゃないんだけど何となく耳に残る。共感していた方がここにもおられた。何度も聴いているうちに「なんでエーテルなの?」って素朴な疑問も。全く理系女子じゃない私は何となくスルーしていたのですがずっと心に引っかかっていました。あれから二年以上経って疑問が解決するとは。。。ありがとうございました。

しかし、剛さんはいつ、どうやってこのエーテルの意味を知って曲に反映したのでしょうか。またまた謎が深まります。

この曲のCD欲しいなあ。またお邪魔させてください。

Re: No title

kakoさん、コメントありがとうございます。

「エーテルC2H5」を決してウマいわけじゃないんだけどということですが
エレカシ好きの私的にはすごくうまいと思います。
エレカシの宮本さんは高音部をファルセットではなく地声で歌い上げ
ビブラートも使いません。
その真直ぐさが大好きなのですが、
♪一体何のため僕らは~と歌う部分が真直ぐなのが素晴らしいと思いました。
生に対する疑問という内容も宮本さんの曲によく出てきます。

走っている時鳴るバンド音も躍動感が映像にピッタリです。

でもこの曲は映画のためというより、その前にできていたようです。
ある方のブログによれば2005年の11月頃のライブ会場で販売されていたようなので。


【Mr.A 1stミニアルバム完成】

アルバム名:「.OPTICAL TONE]
S#1 THE HOUR'S-prologue-
S#2 エーテルC2H5
S#3 Heavenly+Star
S#4 天空海闊
S#5 淡い透明な
S#6 Cosmo Symphony α
S#7 Cosmo Symphony Ω
価格:¥1,000(tax in)

ライブ会場にて販売開始♪


まだ持っている方がいらしたら是非コピーしていただきたいですね。

No title

おはようございます。
この全速力海岸 youtubeで見ました。
でも、本編はあいにく何処にもアップされていなくって。。。
初めて内容がわかる画像を拝見出来てとても嬉しいです。
あーして、こーして、、、、こちらに辿り着きました。
私は最近、綾野さん追いを始めたばかりの綾野初心者です。
この頃の綾野さんは本当に線が細く、若く、笑顔が可愛くって素敵ですね
エーテルC2H5 この曲が欲しくって。
でもホントに幻のCDとなっているようで
どこかで出会えたら嬉しいのですが^^
まだまだ 知らない綾野さんが沢山い過ぎて日々、発見です。
こちらに辿り着いたのはきっと何かのご縁???(笑)
またお邪魔させて頂きたいです。
色々、過去の綾野さんをお勉強させて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Re: No title

うじゅさん こんにちは
ああしてこうしてここへたどり着いてくださってありがとうございます。
私も厳密にいえば「空飛ぶ広報室」からなので
まだまだ新参者です。

過去のDVDを買ったりレンタルしたりして綾野剛ワールド探索中です。

わたしはこれまでエレファントカシマシというロックバンドを
17年も追い続けていましたから(今も好きです)
一度好きになるとしつこいです。
17年、他の何物にも興味がわかなかったのに
まして畑違いなのに、それだけ綾野剛さんに
他の何物とも違う魅力があったのだと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

綾野剛さんがバンドをやっていたことを最近知りました。
エーテルC2H5という曲を『全速力海岸』の予告?動画で聴き、綾野剛さんの歌声を聴き、シビレました。
綾野剛さんのバンドをしていた頃の曲を収めたCDが手に入ったらどんなにかいいのに…と思います。
あなたのブログを見つけられて嬉しかったので、コメントしました。
失礼しました。

Re: タイトルなし

> りりさん 初めまして。
NHKの「裸にしたい男」のブルーレイにバンド仲間のベースの方と演奏しているのが入っていますね。
CDも「Life」のDVDも再発売してほしいです。
非公開コメント

| 2024.02 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

shalala

Author:shalala
FC2ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

リンク

最新コメント

FC2カウンター

ページトップへ